欧州圏鉱工業新規受注4月の動きを流し見

2011/06/23

★★★ 経済 日本語

t f B! P L
前年比、前回結果が14.3%、予想14.0%、結果8.6%
前月比、前回結果が-1.5%、予想1.3%、結果0.7%

予想下振れとなり、EU圏の成長が鈍化しつつある可能性があります。


こうしてみると、成長の鈍化が現れ始めているようにも見えます。

2007年前後と大きく異なる傾向としては、€安があることでしょうか?

最も上昇したのはアイルランド(+11.2%)、フィンランド(+7.1%)、ルーマニア(+6.6%)

逆にもっとも下落したのは、ハンガリー(-9.6%)、ラトビア(-7.8%)、ブルガリア(-6.7%)です。

アイルランドは、やはりPIIGSに含まれているだけあって、かなり上下が激しい状態が続いています。3月では-14.0%となっていますから、端にバウンドしただけかもしれません。

やはり、重要なのはあくまでもギリシャ危機となりそうです。

関連記事
ギリシャが仮にデフォルトを宣言しなかった場合
ユーロ崩壊の可能性
欧州連合とEFSF債の行方[欧州金融安定ファシリティ]

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ