スイスの経済指標1 人口・GDP

2011/09/09

☆☆★ まとめ 経済 経済指標 日本語

t f B! P L
スイスの経済指標を確認します。

この記事では人口・GDPについて記述致します。

関連記事
スイスの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り
スイスの経済指標3 経常収支・貿易収支
スイスの経済指標4 為替レート・株価指数
スイスの経済指標5 失業率・企業信頼感指数・消費者信頼感指数


1960年から2011年のスイス人口推移です。

2011年時点で779万人となっています。

人口の少ない国であるため、ブレが激しくなりやすい傾向にあるかもしれません。

1980年代には先進国諸国は厳しいインフレに襲われています。

特に1973年には第一次オイルショックに見まわれ、その後、1979年には第二次オイルショックに襲われています。


2011年のスイス人口ピラミッドです。

人口のピークは45-49に形成されており、高齢化がまだ始まっていないことがわかります。

また、若年層の薄さから、少子化の傾向にあるようです。




1960年から2011年のGDP推移です。

やはり人口の推移と若干似た形で1980年代には停滞しているのがわかります。

また、1997年からのアジア通貨危機、2001年のドットコムバブルの影響を受けているのがわかります。



1000万人に満たない中規模の国家であるためか、比較的外部環境の変化によってブレやすい傾向にあるようです。

また、現代では大雑把に「スイス銀行」として抽象表現されるように金融も強い国となっています。

興味深いのは、金融が強い割に世界金融危機の影響は比較的軽微だったことでしょう。

一つにはスイスフランが上昇したことも関係しているものと思われます。

2011年現在では非常に強い注目を集める国となっていますから、今後もその動向には注目が集まりそうです。

次の記事
スイスの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り

関連記事
スイスの経済指標3 経常収支・貿易収支
スイスの経済指標4 為替レート・株価指数
スイスの経済指標5 失業率・企業信頼感指数・消費者信頼感指数

カナダの経済指標1 人口・GDP
ニュージーランドの経済指標1 人口・GDP
オーストラリアの経済指標1 人口・GDP
ドイツの経済指標1 人口・GDP
フランスの経済指標1 人口・GDP
イギリスの経済指標1 人口・GDP
日本の経済指標1 人口・GDP
台湾の経済指標1 人口・GDP
アメリカの経済指標1 人口・GDP
韓国の経済指標1 人口・GDP
南アフリカ共和国の経済指標1 人口・GDP
ブラジル経済の長期的な流れを指標で確認してみる
インド経済の超長期的な指標をチャートで確認してみる
ロシア経済の概況を大雑把に確認してみる
中国貿易収支を観察してみる

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ