ペルーの経済指標5 政策金利・10年物国債利回り・為替レート

2011/10/11

☆★★ 経済 経済指標 日本語

t f B! P L
ペルーの経済指標を確認します。

この記事では、政策金利、10年物国債利回り、為替レートについて記述致します。

関連記事
ペルーの経済指標1 概要
ペルーの経済指標2 GDP
ペルーの経済指標3 人口
ペルーの経済指標4 インフレーションレート
ペルーの経済指標6 経常収支・貿易収支
ペルーの経済指標7 株価指数
ペルーの経済指標8 失業率・経常収支GDP比率・債務GDP比率



2000年から2011年の政策金利推移です。

レンジは1%から9%となっており、ペルーの80年代のインフレなどを考えると、かなり低い政策金利が続いていることがわかります。

今回非常に残念でならないのは、やはり80年代からのものが手に入らなかったことでしょう。

直近は傾向が追い風となっているため、あまり重要な資料とは言えない状況となっています。




2007年から2011年の10年物国債利回り推移です。レンジは5%から10%となっています。

あまりにも短い推移なので参考程度ですが、景況が良い割に高い利回りとなっているのがわかります。

やはり2度もハイパーインフレを起こしているため、資本が集まりにくい傾向にあることがわかります。

ただ、まだまだ経済そのものが成長期ですから、このぐらいの利回りはむしろ適しているかもしれません。




1992年から2011年の為替レート推移です。

1988年 インフレ対策を行うが、逆にインフレを煽る逆効果な経済政策を行う

1989年 GDPは89年マイナス11.9%、89年度2,775%、90年7,650%。

ガルシア在任中の累積は2,200,200%となる。国家財政は9億ドルの赤字を抱える。一人当たりの年収は720ドル(1960 年のレベル)以下まで低下。GDPは20%以上低下する。

1980年代には南米諸国でハイパーインフレが相次ぐ。経済対策の無策による迷走の結果だった。

1990年 フジモリ大統領就任 迷走していたペルー経済の改革を開始。この年のインフレーションレートは7,657%に達する。

1991年7月 旧通貨1,000,000インティスを、新通貨1ヌエボ・ソルに変換するデノミネーションを実施。

1992年4月5日 フジモリ大統領 自主クーデター(アウトゴルペ)を行う。この体制はファシズムに近いものだったが、フジモリ大統領の支持率は4月末時点で82%にのぼった。フジモリ大統領自身が腐敗体制の一掃や、テロの根絶を目指していたため、国民からの強い支持を得ていたと言える。

1993年12月29日 新憲法公布

1994年6月6日 フジモリ,羽田首相と会談。円借款の供与を実現、IMF、世銀の融資、日本の援助などにより、ショック政策が効果をあらわし始める。インフレは7,000%から17%に沈静、93年の経済成長率は6.9%、94年には12.9%に達する.しかし失業率はさらに増加し75%に達する.

1996年12月17日 ペルー日本大使公邸人質事件

1997年4月22日 ペルー日本大使公邸人質事件終結

2000年4月9日 フジモリ大統領 17年ぶりに全土の非常事態を解除する

2007年8月15日 ペルー大地震


レンジは1から3.6となっています。近年ヌエボ・ソルは高くなる傾向にあることがわかります。ただ、これはドル安による相対的な相場形成に過ぎないかもしれません。



まだまだ新興国ですから、これからの成長が期待される国家と言えます。

ただ、賄賂を始めとした悪習がどうにかならないことには、成長が阻害され、今後の経済は拡大することが難しくなるかもしれません。

ヤマダポイントモール様向け
価格.com 自動車保険
【半額以下多数】未使用・未開封・メーカー保証付きのビジネスPCがお買い得!【富士通 WEB MART】
ANA旅行積立プラン

次の記事
ペルーの経済指標6 経常収支・貿易収支

関連記事
ペルーの経済指標1 概要
ペルーの経済指標2 GDP
ペルーの経済指標3 人口
ペルーの経済指標4 インフレーションレート
ペルーの経済指標7 株価指数
ペルーの経済指標8 失業率・経常収支GDP比率・債務GDP比率

「ペルー OR 経済指標 OR 政策金利 OR 10年物国債利回り OR 為替レート:当ブログ内Google検索」

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ