2011/09/16

ポルトガルの経済指標5 企業信頼感指数・消費者信頼感指数

ポルトガルの経済指標を確認します。

この記事では、企業信頼感指数、消費者信頼感指数について記述致します。

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1989年から2011年の企業信頼感指数推移です。

こちらは1999年にユーロが導入されて以降、不調であったことがわかります。

この推移は明らかにユーロが重荷であったことが分かる内容と言えるでしょう。

ただ、現場の声は政府に届かなかったのかもしれません。




1997年から2011年の消費者信頼感指数推移です。

右肩下がりのグラフです。企業信頼感指数よりも推移が深刻であることがわかります。



全体的に見ても、1999年から2002年に導入されたユーロは、PIIGSにとって重荷であったことがわかります。

また、自国で通貨に対する対応をとることができないため、小さな国家ほど問題が放置されがちとなりやすいようです。

その結果、債務が一方的に膨らみ続ける状態となりました。

今後はEU圏全体の財政に柔軟性をもたせる必要があるかもしれません。

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