東京消費者物価指数6月分までを確認

2011/07/01

★★★ 経済 日本語

t f B! P L
東京消費者物価指数6月分が発表されたので、確認しておきます。

前回結果0.1%、今回結果が0.1%となりました。


世界的なインフレの嵐にあって、東京はCPIがマイナスにありました。

これは単純に超円高の数少ない良い影響によるものです。

しかし、直近ではそれすらもなくなりつつあります。

世界的に見るとCPIは毎月上昇しており、非常に危険な状況にあることを表しています。

日本は円高によってそれを回避してきましたが、いよいよそれも厳しくなってくるかもしれません。


なにやら年度ごとのラインが区別できません。

これは本当にお役所仕事ですね…おそらく確認もしてないのでしょう。

…平成20年から23年はわかりますが、左の線は区別できません。

辛うじて太く見えるラインが今年の推移です。


総合指数と季節変動の激しい品目などを除いた推移です。

食品、エネルギーを除いた総合指数を見ると、東京ではデフレが生じているようです。

ここで、ちょっと参考までにCRB指数を見てみましょう。


5月に入ってからCRB指数が下落傾向にあることがわかります。

CRB指数は先物の統合指数であるため、市場を若干先行しています。

つまり、CRBの動きはCPIを半年ほど先行している可能性があるため、今後11月前後にはCPIも落ち着いてくるかもしれません。

指数自体は落ち着いた推移を見せているため、日本では物価が落ちついた傾向を維持する可能性があります。


それぞれの分野別推移です。

…こうしてみると、タバコの上昇が目立っています。これは増税によるものでしょうからCPIの中ではちょっと別の上昇裏付けと言えるでしょう。

よくよく考えてみると、世界中がCPIの上昇に苦しんでいるのに、日本はちょっと特殊な推移を見せていると言えるでしょう。

CRB指数の影響を折り込むと、今後の上昇はそれほどではないかもしれません。

以上、適当に東京消費者物価指数を確認してみました。

関連記事
消費者物価指数(CPI)で見る経済の変化[世界、生活水準]
6月更新分南アフリカ消費者物価指数(CPI)を流し見

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ