2011/08/24

トルコの経済指標2 インフレーションレート・政策金利

トルコの経済指標を確認します。

この記事ではインフレーションレート、政策金利について記述致します。

関連記事
トルコの経済指標1 人口・GDP
トルコの経済指標3 経常収支・貿易収支
トルコの経済指標4 株価指数・失業率
トルコの経済指標5 企業信頼感指数・消費者信頼感指数


1965年から2011年のインフレーションレートです。

1970年代中盤から1980年代前半にかけてイラク革命を端とした動乱により物価が激しく上昇した。

その後も高いインフレが継続。1980年には軍事クーデター。クルド人によるテロなど、情勢の不安定な状況が続いた。

1991年の湾岸戦争ではアメリカ寄りの行動を取っており基地を提供している。

直近ではトルコの工業化が進み、インフレは比較的低い状態が続いている。



1990年から2011年の政策金利推移です。

ところどころかなり鋭いスパイクを形成しているのが特徴です。

直近ではかなり落ち着いてきているのがわかります。

1995年にはクルド人によるテロ行為からイラク越境した報復措置を取っています。

2001年からアフガン紛争が始まり、中東情勢は緊迫化しています。



トルコは非常に不安定な中東にあって、何かと危険なイメージの強い近隣諸国の影響を受ける傾向にあります。

2005年1月1日にはデノミネーションが行われており、同国のインフレが如何に深刻であったかが伺えます。

トルコリラは一部のFX業者などでも人気がありますが、かなり情勢の不安定な地域に位置していることに違いないので、情勢には警戒が必要でしょう。

次の記事
トルコの経済指標3 経常収支・貿易収支

関連記事
トルコの経済指標1 人口・GDP
トルコの経済指標4 株価指数・失業率
トルコの経済指標5 企業信頼感指数・消費者信頼感指数

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。