1996年から2011年までの携帯契約者数推移

2011/02/10

☆☆☆ 科学 携帯 経済 情報 日本語 法律

t f B! P L

1996年から2011年までの携帯契約者数推移を作ってみました。


まずはチャートにしたものを。ちょっと大きすぎて表示しきれません。特に携帯契約者数が少ない会社が小さく表示されすぎて分かりにくいです。

こうしてみると、最近ソフトバンクの健闘が続いている印象が強かった割にauとの差が開いたままです。また、ドコモは完全に独走状態が続いています。

2008年程度までは各社順調に増やしているような印象がありますが、どうにも伸び率は穏やかになったような印象が強いです。


今度は積み上げでチャートを描写してみました。*上がわかりにくいのでグラフを追加

こうしてみると、トップ3以外が存在しないも同然に見えます。

これまでの経過では通話が主体の携帯電話でしたが、2008年を超えたあたりからスマートフォンの普及が始まり、近年ではiPhoneを始めとする端末が市場を賑わせています。

一人一回線と考えると、既に十分な契約が行われているので次は通話のない通信回線だけでの契約が増えるかもしれません。ちょうどXPERIA Play、iPad、Readerのような端末にデータ通信だけの安い契約が出来て欲しいものです。


これが現在の携帯契約者のシェア。ドコモが50%を切っています。また、トップ3以下では1割にも満たない極端な状態が続いています。

*追記:シェアの推移に興味が沸いたので追記します。



序盤は無線呼び出しが強く、その後NTTドコモが急激にシェアを伸ばし高止まりします。その後はauがシェアを伸ばし、直近ではソフトバンクがシェアを伸ばす構図になっているのがわかります。*上が見にくいのでグラフを追加

また、よく見るとわかるのですが、若干第4勢力となっている会社が健闘しています。2002年前後がドコモのピークになっているように見えます。その後はシェアを落としているのかもしれません。

今後はソフトバンクがauに追いつけるかが焦点になりそうです。各社の健闘を願います。

*グラフが綺麗に整列されていなかったため、更新しました。(11.2.13)

以上、1996年から2011年までの携帯契約者数推移

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ