航空事故ランキング、アジア・オセアニア編です。
日本では日航123便墜落事故が連想されますが、果たして日本の墜落率はどうなんでしょうか?
グラフの色は国家別に適当に色分けしています。白が日本です。
こちらが順位とレートになります。
以下がデータです。FLEは事故における死者数とフライト数から求められた数値です。
Airline | Rate | Flights | FLE* | Events | Last | Country |
Qantas | 0 | 1.02M | 0 | 0 | - | Australia |
All Nippon Airways | 0.22 | 4.64M | 1 | 1 | 1971 | Japan |
Air New Zealand | 0.74 | 1.35M | 1 | 1 | 1979 | New Zealand |
Malaysia Airlines | 0.92 | 1.80M | 1.65 | 2 | 1995 | Malaysia |
Asiana Airlines | 1.14 | 0.54M | 0.62 | 1 | 1993 | South Korea |
Japan Air Lines | 1.36 | 2.44M | 3.31 | 5 | 1985 | Japan |
Cathay Pacific | 1.45 | 0.69M | 1 | 1 | 1972 | Hongkong |
Singapore Airlines/SilkAir | 1.5 | 1.00M | 1.5 | 2 | 2000 | Singapore |
Thai Airways International | 1.6 | 1.05M | 1.69 | 3 | 2003 | Thai |
Philippine Air Lines | 2.47 | 1.71M | 4.23 | 8 | 1994 | Philippine |
Garuda Indonesia Airways | 2.53 | 1.96M | 4.95 | 9 | 2007 | Indonesia |
Korean Air | 2.58 | 1.30M | 3.35 | 7 | 1997 | South Korea |
Indian Airlines | 3.53 | 2.50M | 8.82 | 12 | 1999 | India |
Pakistan International Airlines | 4.55 | 1.40M | 6.37 | 8 | 2006 | Pakistan |
Air India | 4.89 | 0.44M | 2.15 | 3 | 1985 | India |
China Airlines (Taiwan) | 7.16 | 0.90M | 6.44 | 10 | 2002 | Taiwan |
Air China | UNK | UNK | 0.82 | 2 | 2003 | China |
Other PRC Airlines | UNK | UNK | 11.02 | 18 | 2004 | China |
Ansett of New Zealand | UNK | UNK | 0.22 | 1 | 1995 | New Zealand |
オーストラリアのカンタスもスゴいですが、ANAの事故率も低めです。注目はフライト数に対して死者数が少ない点にあります。
基本的にアメリカ・カナダを踏まえるとRateが1以上は良い数字とは言えませんが、アジアは基本的に悪い数値となっています。悲しいことにJALも良いとは言えません。
特に新興国では…
・どうしても安くするため不正規の低品質なパーツを使う傾向が強い
・共食い整備が横行
・低品質な燃料を頻繁に用いている
・スタッフが極端な過労傾向にある
・過激派によるテロやハイジャックなどが多い
・管制官による指示のミス
…などなど政治や環境の悪さからくるものも多いです。
結論としては、アジアの航空会社では、カンタスかANAを利用すると安全で信頼性の高い空の旅を満喫することができるでしょう。
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