アラブ首長国連邦 UAEの経済指標4 為替レート・貿易収支・経常収支

2011/10/21

☆★★ 経済 経済指標 日本語

t f B! P L
アラブ首長国連邦の経済指標を確認します。

この記事では、為替レート、貿易収支、経常収支について記述致します。

関連記事
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標1 概要
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標2 人口・GDP
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標3 インフレーションレート・政策金利・債務GDP比率
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標5 株価指数・失業率




1988年から2011年の為替レート推移です。

異常なほど為替レートが安定しているのがわかります。

やはりドルペッグ制を採用していました。最近では将来的に変動性相場への以降も検討されているようです。こうした流れは、将来的に石油や天然ガスに依存しない金融都市を形成するためと思われます。


1990年 ソビエト崩壊 湾岸戦争

1994年 メキシコ通貨危機

1997年 アジア通貨危機

2001年 ドットコムバブル アフガニスタン紛争開始

2003年 イラク戦争開始

2004年11月2日 初代大統領シェイク・ザーイド死去

2004年11月3日 シェイク・ハリファが新大統領就任

2007年 世界金融危機

2009年 ドバイ・ショック

2010年 ギリシャ危機 イラク戦争終結



2000年から2011年の貿易収支推移です。

レンジは大まかに40,000から250,000となっています。

2008年にはリーマン・ショックの余波が反映されましたが、2009年にはピークを更新しています。

その後、2010年には再び落ち込んでいます。

かなり不安定な推移となっているのがわかります。




1996年から2011年の経常収支推移です。

レンジは0から90となっています。

かなりこちらは不安定な推移です。

貿易収支と異なり、2010年には大幅な落ち込みが見て取れます。



表 アラブ首長国連邦(UAE)の国際収支(2004~2009年)
(単位:億ドル、%)
20042005200620072008 1)2009 1)
輸出90211721457170325992340
 石油333494631661969713
 ガス4758717812395
 非炭化水素183224285342592638
 再輸出339398470623915893
輸入 2)633745881116617681791
 首長国46657367291913321333
 FZ 3)167172208247436457
貿易収支268427576537832549
所得収支72957843891
サービス収支▲121▲146▲180▲239▲310▲306
移転収支▲57▲67▲82▲93▲106▲111
経常収支98243371290454223
同上
対GDP比
9.118.022.616.117.28.7
金融収支▲53▲147▲160290▲851▲69
誤差・脱両▲10▲71▲144▲8200
総合収支352566499▲397154
出所:UAE当局、IMFスタッフ推計
注:
1)予測
2)f.o.b.
3)フリーゾンの輸入
4)2007年の金融収支が+290億ドルとなっているのは、同年には主として商業銀行の資金流入が+486億ドルと急増したためである。また、2008年の金融収支が▲851億ドルと巨額の流出となっているのは、主として商業銀行が▲392億ドルの流出となっているほか、民間非銀行等も▲165億ドルと流出となっているためである。
5)金融収支における当該期間の公的資金は、2004年▲178億ドル、2005年▲297億ドル、2006年▲399億ドル、2007年▲299億ドル、2008年▲293億ドルと合計▲1466億ドルの流出(海外投資)となっている。2009年も▲103億ドルと予測されている。
2009年のデータでは以上の様になります。

他国より技術などを受け入れて開発を行なっていたようですから、サービス収支が悪化したようです。また移転収支が悪い傾向にあります。こちらは出稼ぎの方々による本国への送金でしょう。

やはり製造出来るだけの産業が一切ない国家ですから、今後もサービス収支と移転収支の悪い状態は続く可能性が高いでしょう。



この収支なら、とりあえずドバイの管理維持を行うことはできそうです。

今後はどの程度貿易収支を伸ばせるかが重要となりそうです。

次の記事
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標5 株価指数・失業率

関連記事
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標1 概要
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標2 人口・GDP
アラブ首長国連邦 UAEの経済指標3 インフレーションレート・政策金利・債務GDP比率

「アラブ首長国連邦 OR UAE OR 為替レート OR 貿易収支 OR 経常収支:当ブログ内Google検索」

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ