2011/08/23

インドネシアの経済指標5 企業家信頼感指数・消費者信頼感指数

インドネシアの経済指標を確認します。

この記事では企業家信頼感指数と消費者信頼感指数について記述致します。

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2001年から2011年の企業家信頼感指数推移です。景況判断の基準は100です。

ほとんどの期日で100を超えており、企業家のマインドがポジティブな状態が続いている事がわかります。

ところどころの落ち込みはスマトラ島沖地震、ジャワ島中部地震などの自然災害の影響が大きくなっています。




インドネシアの消費者信頼感指数推移です。2000年から2011年の推移になります。

2004年のスマトラ島沖地震でも若干の落ち込みが見られますが、2006年のジャワ島中部地震の方が消費者信頼感指数の落ち込みが激しくなっています。

ただ、それでも100をほとんどの箇所で越えていることを踏まえると、なかなか強い経済となっていることがわかります。



全体的にマインドが非常にポジティブな内容となっていることがわかります。

一見好景気に見えても、韓○のように全くマインドはポジティブではないことがあります。

こうした指標は消費者レベルのマインドから経済がポジティブなのかはっきりわかるので、国家の尺度を測る上でも非常に参考になりやすいものと言えます。

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