企業信頼感指数、消費者信頼感指数について記述致します。
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2004年から2011年の企業信頼感指数推移です。
この指数は0から100で景況を表します。50が景況判断基準です。
2008年から2010年前半を除いて50を越えていることがわかります。
全体的に健全な企業環境が続いているようです。
2001年から2011年の消費者信頼感指数推移です。
景況判断基準は不明です。消費者信頼感指数は基準年を基点としている場合と、基準値を0や100に置いているものなど計測形式によって別れる傾向にあります。
基本的には高い推移となっているのがわかります。
ただ、世界金融危機以降の戻りは世界金融危機以前よりも弱い推移となっていることがわかります。
もともと北米依存が強いですから、金融危機に揺れている昨今、北米との連動は無視できないものと言えるでしょう。
消費者信頼感指数が下落傾向にあることは警戒すべき傾向にあることを表します。
若干景況を先行する傾向にあるため、これから次第では実際にメキシコの経済も下振れする可能性が無視できません。
メキシコ経済が熱い! と言った声も聞かれますが、北米との連動が非常に強いですから、アメリカが弱い現在では、ある程度警戒すべき外部環境にあるかもしれません。
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