中国企業信頼感指数を確認してみる

2011/08/08

☆★★ 経済 日本語

t f B! P L
中国企業家の将来的な見方や自信を表す指数である、中国企業信頼感指数の推移を確認します。

景況判断の基準として100を越えている場合、景気が上向き、改善傾向にあることを表します。


1999年から2011年の中国企業信頼感指数の推移となります。

やはり貿易収支などの推移傾向とあまり変わらない程度の傾向を見せているのがわかります。

2007年に超強気なピークを形成した後、2009年には急降下、2010年には以前の水準を取り戻しているのがわかります。

やはり景況判断の一つとしては有効かもしれませんが、あまり先行性はないかもしれません。

企業家の心理を表現しているとも言えるので、重要であることに変わりはないでしょう。他の指標と併用することで景況判断に対する信頼性を高めることができると言えます。


関連記事
中国貿易収支を観察してみる
空席運送列車と化した中国高速鉄道
溢れる中国製毒食品は中国人が不誠実である結果か?
アメリカを仮想敵とした中国のFPS「光栄使命」
中国の政治体制に潜む最大の問題とは…
周辺諸国と衝突しすぎている中国
中国鉄道部 既に火の車か?
[ジョーク?]少林拳ショーのクオリティが低すぎる[中国拳法]

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ