ドイツの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り

2011/09/01

☆★★ 経済 経済指標 日本語

t f B! P L
ドイツの経済指標を確認します。 

この記事では、インフレーションレート、政策金利、10年物国債利回りについて記述致します。

関連記事
ドイツの経済指標1 人口・GDP
ドイツの経済指標3 経常収支・貿易収支・為替レート
ドイツの経済指標4 株価指数・失業率
ドイツの経済指標5 企業信頼感指数・消費者信頼感指数


1992年から2011年のインフレーションレート推移です。

1990年前半には比較的高い推移となっています。しかし、ほとんどのインフレは低位推移となっており、世界金融危機後の2009年にはデフレが生じているのがわかります。



1998年から2011年のユーロエリア政策金利推移です。

2001年にはユーロ安からくるインフレを抑えるため、利上げを繰り返しています。

その後、世界金融危機前夜に見られた商品価格高騰を抑えるため、利上げを繰り返しています。

世界金融危機後には1%の低金利を継続し、直近ではドルよりも早く利上げを行っているのがわかります。




1998年から2011年10年物国債利回り推移です。

1991年の統合後のドイツでは高い利回りを記録します。

その後は安定的に利回りが減り、直近では2%に迫る安定的な債券と見られるようになっています。



ドイツのインフレなどは、かなり強く抑制されているのがわかります。

こうした債務に対する厳格な姿勢は、今の日本が最も参考にすべきものと言えるでしょう。

関連記事
ドイツの経済指標3 経常収支・貿易収支・為替レート

関連記事
ドイツの経済指標1 人口・GDP
ドイツの経済指標4 株価指数・失業率
ドイツの経済指標5 企業信頼感指数・消費者信頼感指数

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ