ベトナムの経済指標3 貿易収支・失業率

2011/08/24

☆★★ 経済 経済指標 日本語

t f B! P L
ベトナムの経済指標を確認します。

この記事では、貿易収支、失業率について記述致します。

関連記事
ベトナムの経済指標1 人口・GDP
ベトナムの経済指標2 インフレーションレート・政策金利


1990年から2011年の貿易収支推移になります。

ほぼ赤字続きとなっており、世界金融危機の際には大幅な赤字に見舞われたことがわかります。

直近でも赤字続きとなっており、2009年4月以来連続赤字となっています。




1999年から2011年の失業率推移です。

非常に低い失業率となっています。このあたりは社会主義ならではなのかもしれません。

特筆すべき傾向はありませんが、5%を超えてくると内政にネガティブとなるでしょう。



今回経常収支などのデータは手に入りませんでした。

まだまだ、これからの印象が強い国家です。つい30年ほど前まで戦火に見舞われる傾向が強かった国です。…そう考えても立ち直るのが早い国かもしれません。

赤字続きの貿易収支は今後の課題と言えるでしょう。あまりにも外資依存の製造業では先が思いやられますから、今後は内需の成長が課題となりそうです。

中国などは国内産業を成長させるために、外資と強引に組ませた上で技術をパクる手法を取っています。日本はこうした経験を経て、新興国との付き合い方を見極めていただきたいと思います。


関連記事
ベトナムの経済指標1 人口・GDP
ベトナムの経済指標2 インフレーションレート・政策金利

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ