失業率が8.8%に下落し、雇用が若干の改善傾向にあることを示しました。
現在、こうした外部環境の良さと日本の震災の余波により、円は全面安に振れています。
ただし、失業率を長期的な推移で見てみると面白い傾向がわかります。
1980年から2010年の失業率推移です。
この図を見ると、2000年をヘッドボトムとした逆三尊型・ヘッドアンドショルダーズボトムを描いているのがわかります。
本来株式などでは歓迎すべき形状と言えますが、失業率は低いほうがいいので、悪い兆候と言えなくもありません。
つまり、高止まりを続ける可能性も無視できません。…あまり論理的な裏付けではないので、あまり重視はできませんが、超長期的に見ると興味深い傾向が現れていることは確かです。
注目の投稿
先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策
先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索
人気の投稿
-
ここでは世界金融危機を完璧に防ぎ、スタグフレーションに苦しむ国を成長させるための手法を記述致します。 強い懸念の一つであるハイパーインフレについて記述しておきます。 自国通貨政府供給政策 貨幣供給を政府に行い、実質的にマイナス金利を自由に生み出す手法について にて、新しい...
-
EEZと領海を合わせた国別順位とEEZと領海と領土を合わせた国別順位をグラフ化してみます。また、人口密度からも分析してみます。
-
ギリシャの経済指標を確認します。 この記事では株価指数、失業率、企業信頼感指数、消費者信頼感指数について記述致します。 関連記事 ギリシャの経済指標1 人口・GDP・為替レート ギリシャの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り ギリシャの経...
-
アメリカの経済指標を確認します。 この記事では、経常収支、貿易収支を記述致します。 関連記事 アメリカの経済指標1 人口・GDP アメリカの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り アメリカの経済指標4 株価指数 アメリカの経済指標5 失業...
-
米国債残高の歴史的な推移を分析します。本記事では1900年から1949年の残高推移を扱います。時代は第一次世界大戦、世界恐慌、第二次世界大戦を迎えます。まさに激動の時代です。 トップの記事 米国債残高の歴史的な推移を分析 1791年~1849年
-
ハンガリーの経済指標を確認します。 この記事では、人口、GDPについて記述致します。 関連記事 ハンガリーの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・10年物国債利回り ハンガリーの経済指標3 為替レート・経常収支・貿易収支 ハンガリーの経済指標4 株価指数・失...
-
ヨーロッパの経済指標を確認します。 この記事では、経常収支、GDP比経常収支、貿易収支について記述致します。 関連記事 ヨーロッパの経済指標1 人口・GDP ヨーロッパの経済指標2 インフレーションレート・政策金利・GDO比債務 ヨーロッパの経済指標4 為替レート・...
-
流行は常に変化するもので、気付けば日本人が思っていたほど世界は日本を評価していなかったり、またその逆もよくあることです。そうした評価を絶対的に量ることはなかなか出来ないかもしれませんが、この記事では検索数を通して色々なメーカーの検索数推移に迫ってみようかと思います。
-
先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...
0 件のコメント:
コメントを投稿
この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりません。