改善した失業率推移を長期的な推移で見ると[america,job]

2011/04/02

☆★★ 経済 日本語

t f B! P L
失業率が8.8%に下落し、雇用が若干の改善傾向にあることを示しました。

現在、こうした外部環境の良さと日本の震災の余波により、円は全面安に振れています。

ただし、失業率を長期的な推移で見てみると面白い傾向がわかります。

1980年から2010年の失業率推移です。

この図を見ると、2000年をヘッドボトムとした逆三尊型・ヘッドアンドショルダーズボトムを描いているのがわかります。

本来株式などでは歓迎すべき形状と言えますが、失業率は低いほうがいいので、悪い兆候と言えなくもありません。

つまり、高止まりを続ける可能性も無視できません。…あまり論理的な裏付けではないので、あまり重視はできませんが、超長期的に見ると興味深い傾向が現れていることは確かです。

注目の投稿

先進国の債務危機を解決する方法について:政府預金金利導入計画 / 新しいマイナス金利政策

先進国の債務危機を解決する方法について: 長いので三行で… 債務危機と言われているから、世界中の人々は債券が多いことが問題だと思っていた。 だけど、実際には、債券に対して政府の預金が少ない、もしくは全く無くて、更に金利がついていないことが問題だった。 政府の預金を増や...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ