2012/06/14

欧州マネーサプライM3の1997年9月から2012年3月までをグラフ化

欧州マネーサプライM3の1997年9月から2012年3月までをグラフ化しています。
前月比、前年同月比、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線
ボリンジャーバンド サイコロジカルライン スプレッドシート CSVシート
以上のデータも併記しております。



欧州マネーサプライM3、9ヶ月移動平均、24ヶ月移動平均線の推移です。

リーマン・ショック直後に横ばいの推移が見られますが、その後は同じようなペースで上昇継続を取っています。

欧州債務危機に揺れている割に安定した推移です。


前月比と前年同月比の推移です。

前年同月比が安定的な上昇幅を見せています。

ただし、今後鈍化する可能性があります。


ボリンジャーバンドの推移です。

概ねSMAから+2Φの間に収まる上昇傾向を見せています。

今のところ大きな変動や傾向の変化は見せていません。


12ヶ月サイコロジカルラインの推移です。

安定期においては1を継続しているため、1以下の場合には何らかの問題が生じている可能性があります。


欧州債務危機に揺れている割に全く市場の変動を感じさせないマネーサプライM3には違和感がある可能性があります。

仮にこの数値がリーマン・ショック以降よりも変調をきたせば、深刻な金融危機が生じるかもしれません。


以上のグラフ作成には、以下のデータを使用致しました。

欧州マネーサプライM3_199709~201203.csvダウンロード

最新の経済指標グラフ記事は以下のサイトにて公開しております。
http://lifecyclespirals.blog65.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。