2012/06/14

HSBC中国製造業PMIの2011年2月から2012年5月までをグラフ化

HSBC中国製造業PMIの2011年2月から2012年5月までをグラフ化記事です。

HSBC中国製造業PMI、前月比、前年同月比、グラフ作成時に用いたデータを掲載しております。




HSBC中国製造業PMIの推移です。

昨年の10月以来指数の中央値となる50を下回る推移が続いています。

HSBCの製造業PMIは中小企業が主な対象となっているため、中国製造業の末端が縮小傾向にあることがわかります。

前月比の推移です。


前年同月比の推移です。

こちらも確実に縮小傾向にあることを示しています。

中国の製造業が斜陽にあることがわかる推移です。

そもそも中国の主な輸出先の一つであった欧州では輸入を滞らせているため、現在のこうした流れは当然とも言えそうです。特にイタリアなどでは中国からの輸入が25%も落ちているとのことで、今後も欧州危機次第では一段の輸出低迷も避けられない見通しです。

以下のデータをグラフ作成に用いました。

HSBC 製造業PMI2011~2012.csvダウンロード

最新の経済指標グラフ記事は以下のサイトにて公開しております。
http://lifecyclespirals.blog65.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。