2012/06/30

日本機械受注(除船舶電気)の2005年4月から2012年5月までをグラフ化

日本機械受注(除船舶電気)の2005年4月から2012年5月までをグラフ化してみます。
前月比、前年同月比、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線
ボリンジャーバンド、サイコロジカルライン、スプレッドシート、CSVファイル
以上のデータも併記しております。

日本機械受注
機械製造業者の受注する設備用機械類の受注状況を調査し、設備投資動向を早期に把握するための指標。280社から算出されている。




機械受注(除船舶電気)、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線の推移です。

緩やかながら上昇傾向を取っていることがわかります。


前月比、前年同月比の推移です。

残念ながら特に先行性は見られません。


ボリンジャーバンドの推移です。

バンド自体は収束傾向にあります。横ばい傾向を示しているようです。


12ヶ月サイコロジカルラインの推移です。

若干上昇傾向を直近で示しています。


長期的に見るとリーマン・ショック以前の水準に達しておらず、依然として低水準の推移を取っていることがわかります。前月比で見るとよく成長しているかのような錯覚を覚えますが、実際にはブレが激しいだけで、平均線の伸びは非常に緩やかです。今後も低水準の成長が続くかもしれません。

以上のデータ作成には、以下のデータを使用致しました。

日本機械受注200504~201204.csvダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。