2012/06/14

ドイツ・輸入価格指数の2000年1月から2012年4月までをグラフ化

ドイツ輸入価格指数の2000年1月から2012年4月までの推移をグラフ化しています。

この記事には、対象の指数の前月比、前年同月比、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線、ボリンジャーバンド、12ヶ月サイコロジカルライン、スプレッドシート、CSVファイルも併記しております。




ドイツ輸入価格指数、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線の推移です。

上昇傾向が続いています。


前月比、前年同月比の推移です。

前年同月比の上昇幅がタイトになりつつあります。もうそろそろピークを形成するかもしれません。


ボリンジャーバンドの推移です。

直近でやや偏りを中央へ戻しているのがわかります。横ばい傾向へ移行を始めた可能性があります。


サイコロジカルラインの推移です。

ピークは2010年9月に形成されています。しかし、先行指標としてはあまり有効ではないかもしれません。ただ、やや偏りがなくなりつつあることがわかります。方向性を見る上では有効でしょう。

そのように見るなら、次は横ばいからわずかに上昇する可能性があると言えそうです。


以上のグラフ作成には以下のデータを使用致しました。

ドイツ輸入価格指数の200001~201204.csvダウンロード

最新の経済指標グラフ記事は以下のサイトにて公開しております。
http://lifecyclespirals.blog65.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。