2012/06/14

日本企業向けサービス価格指数の1985年1月から2012年4月までをグラフ化

日本企業向けサービス価格指数の1985年1月から2012年4月までをグラフ化しています。
また…
9ヶ月移動平均、24ヶ月移動平均線、前月比、前年同月比
ボリンジャーバンド、サイコロジカルライン
スプレッドシート、CSVファイル
以上のグラフとファイルも掲載しております。



企業向けサービス価格指数、9ヶ月移動平均線、24ヶ月移動平均線の推移です。

直近で珍しく指数の上昇が見られます。

こうした上昇が継続することに期待したいところです。


前月比、前年同月比の推移です。

前年同月比の下落幅がタイト化しています。4月がなぜだか表示されませんが、前年比で+0.2%となり、プラス圏にのりました。


ボリンジャーバンドの推移です。

直近で9M SMA+2Φに接近しており、上昇傾向の偏りを強めています。


サイコロジカルラインの推移です。

こちらで見ると、既に企業向けサービス価格指数は底打ちを表しているようです。

やや先行しすぎているかもしれませんが、予知の点では有効である可能性があります。


以上のグラフ作成には以下のデータを用いました。

日本企業向けサービス価格指数198501~201204.csvダウンロード

最新の経済指標グラフ記事は以下のサイトにて公開しております。
http://lifecyclespirals.blog65.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。
必ずしもコメントにご返信できるかはわかりませんので、あらかじめご注意ください。